News

お知らせ

2024/02/21 コラム

免許最短取得。自動車免許を最短取得するには【コラム】

自動車免許を最短で取得するには

目次

自動車免許の最短取得とは?

自動車免許の最短取得とは、教習カリキュラムのスケジュールを規則上の最短で終え卒業をすることです。ただし、最短日数は教習所の営業形態や方針、県の方針によって異なる場合があります。

最短取得ができる理由

最短取得ができる理由は、技能教習を規則で定められている上限の時間まで受講することで理論上の最短スケジュールを実現することができるからです。
技能教習を受講できる1日の上限時間は、原則として1段階(基本)が2時限、2段階(応用)が3時限となります。

最短取得ができるプラン

また、最短取得ができるプランは、「短期コース」「ハイスピードコース」「ハイスピードプラン」など自動車学校によってさまざまな呼称がございますが、基本的に最短取得は変わりがありません。
最短取得でポピュラーなのは「合宿プラン」が有名かもしれません。実は通学免許でも最短卒業は可能なのです。
もっとも、自動車学校によっては特別のプランを設けていないけれども個別に最短卒業が可能な場合もあります。

一宮・高知県自動車学校のおすすめプラン

最短で免許が取得できるハイスピードプラン、卒業までの予定を決めることができるスピードプラン、通いながらスケジュールを決めるマイペースプランなどあなたに合ったプランがあります。

免許最短 画像①

自動車学校によってなぜ最短日数が違う?

たとえば、普通車ATの最短卒業日数が17日だったり、13日や14日と自動車学校や入校日によって異なる理由はなぜでしょうか。
原因としては主に下記の項目が考えられます。

①定休日が設けられているので教習がない日がある。
②入校日と検定日の関係で少し長くなってしまう。
③修了検定が祝日や土日にあるので仮免許証が発行されず、技能教習ができない日がある。
④教習所の方針として少しゆとりのあるスケジュールにしている。
⑤学科教習の受講スケジュールが合わない。

最短取得のメリット・デメリット

最短取得を目指すメリットとデメリットはどのようなことが考えられるでしょうか。

メリット

やはり、最短取得を目指す最大のメリットは早く免許を取得できることですね。
ここでは、早く免許が取れるということ以外にもご紹介させていただきます。

〇短期間で集中をして教習を受けることができる。
まず、最短卒業を目指すと短期間に集中をして教習を受けることができるので教習効率が高いということがあげられます。毎日運転の練習をすることができるので、運転のコツを忘れないうちに練習ができるので間をあけながら教習をするよりも教習の効率が高いと言われております。

〇スケジュールをおまかせすることができる。
次に、スケジュールを調整したり予約をしたりする手間がかからない点が挙げられます。一定期間教習に専念できる時間が確保できれば自分の予定がない日や休みなどに教習スケジュールを調整して取る必要がなくスケジュールを立てることが苦手な方も安心です。

デメリット

逆に最短取得のデメリットはどのようなものが考えらえるでしょうか。
ここでは実際に筆者が通学された方からいただいたご意見も含めてご紹介をさせていただきます。

〇ある一定の期間は教習に専念する必要がある。
最短取得の場合はある程度、自動車学校側の都合にもあわせる必要があります。そのため、教習がある期間については教習に専念する必要があり、他の予定を入れるのが難しいので注意が必要です。

〇教習を進めるペースが速いのでペースに追いつけない可能性がある。
教習が毎日あるので、教習のペースに追いつくことができず断念する方もいらっしゃいます。通常のプランの方が補修や自由教習がしやすかったりと人によってはゆっくりと進めた方がよい場合もあります。

〇仮免許の学科試験を短期間で受験しないといけないので勉強が大変。
仮免許の学科試験はペーパー試験です。仮免許の学科試験は100点満点中90点を取ることができないと路上教習へ進むことができないため、短期間で合格ができるようにしっかりと勉強をしなければなりません。

〇遠方から通学される場合は通学が大変
合宿で免許を取得される場合は通学距離はあまり関係がないですが、通学で免許を取得される場合は通学時間がかかる場合は毎日通学をすることは負担となります。そういった場合は、オンライン学科で学科教習を自宅で受けることができる教習所を選べばある程度の負担を減らすことができるのでおすすめです。

注意事項

最短で免許を取得する際に注意しておきたい点についてまとめてみました。

注意事項

・最短で免許を取得するプランについては、通常のプランと比べて割り増し料金を設定している自動車学校が多いため、ご予約をされる際には確認をする必要があります。
・入校日に住民票などの忘れ物があった場合は、入校できない場合があります。
・夏休みや春休みなどの人気な期間については早めに予約をしなければ、予約ができない場合があります。
・せっかく卒業までのスケジュールを取っていても、補修や検定の不合格、体調不良や自己都合で教習が受けられないことがあると最短で卒業をすることができなくなる場合があります。

最短取得の車種別期間まとめ

最短日数を簡単にまとめてみました。
自動車学校によって異なる場合もございますので、注意が必要です。

最短日数の目安

車種所持免許最短日数の目安
普通車ATなし・原付14日間
普通車MTなし・原付16日間
普通自動二輪MTなし・原付9日間
準中型なし・原付20日間
最短日数例

自動車免許を最短取得するには

  自動車免許を最短で取得することは通学、合宿どちらでも可能です。最短で取得できるということは、早く免許が取れ運転をすることができるので魅力的ですが、デメリットもあります。個人によって考え方や運転への適性が異なるため、自分にあった免許取得方法を選択することが重要です。

この記事を書いた人

マーケティング担当 問田 和希
大学は法学部を専攻。不動産会社で営業経験、WEB集客、店舗マネージメントに携わり2021年8月より株式会社ケーディエス(一宮・高知県自動車学校・安芸自動車学校・くま高原ドライビングスクール)にてマーケティング担当としてWEB対策(ホームページリニューアル)や広告運用、合宿免許の募集担当を行う。

Contact

入校申込み / 資料請求 / お問い合わせ

入校のお申込み・お問い合わせはこちらから。お待ちしております!

資料請求 入校申込み お問合せ
TOPへ

お問合せ・申込はこちら