News

お知らせ

2022/02/15 コラム

【解説】教育訓練給付制度

教育訓練給付金制度

自動車学校での教育訓練給付制度の利用


自動車学校でも教育訓練給付制度を利用して、支払った料金のうち一部を給付金として受け取ることで免許取得費用を安く抑えることができます。中型車や大型車などこれから就職する上で必要であったり、キャリアアップで必要な方には国の行っている本制度を利用していただくことをおすすめ致します。
本記事では、当校で本制度が利用できる免許の種類と本制度の概要及び利用方法をご説明させていただきます。

当校で教育訓練給付制度が利用できる免許の種類


当校では、下記免許の種類について本制度を利用することができます。

利用可能車種は、準中型車・中型車・大型車・普通二種・大型二種・大型特殊・牽引の7車種となります。
所持免許によって利用できる場合とできない場合があります。

〇詳細はこちらもご確認ください 一般教育訓練給付金特集ページ

教育訓練給付制度の概要


そもそも「教育訓練給付制度」とは、 働く人々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受講費用の一部が支給されるものです。
この教育訓練に、自動車学校で行われる一部教習コースが該当するため、教育訓練給付金を受け取ることができるのです。
また、一宮・高知県自動車学校でご利用いただけるのは、「教育訓練給付制度」のうち一般教育訓練に該当するものとなりますので、受講費用の20%(上限10万円)が給付されます。

本制度利用の流れ


本制度を利用するにあたっては下図のような流れで制度利用者自身で行っていただく必要があります。

教育訓練給付金流れ
教育訓練給付制度の流れ

①受給資格確認

まず、該当の免許取得コースを受けられる前に、(あ)「免許取得コースが本制度の適用を受けられるか」(い)「ご自身が受給資格があるか」を確認していただく必要があります。(あ)「免許取得コースが本制度の適用を受けられるか」 については、当校にご確認いただければお答えができます。 (い)「ご自身が受給資格があるか」 につきましては制度運用者のハローワークでご確認をしていただくようになります。

②受講・修了

①が問題なければ、当校へご入校をして実際に通常通り免許取得コースを受講いただき、教習を修了していただきます。

③支給申請

教習が修了したら、ご自身でハローワークに行って給付金の支給申請をしていただきます。申請書類に関しては当校でご準備させていただく書類はこちらからお渡しをさせていただきます。

④給付金の支給

申請が問題なく受理されましたら、後日給付金の支給がされます。
給付金の支給の時期などはハローワークへお問い合わせください。

一般教育訓練給付金の支給要件をまとめてみました


一般教育訓練給付金の支給対象となる要件をまとめてみました。
下記の①~③のすべてを満たす場合に一般の教育訓練給付金の支給を受けることができます。

①受講開始日現在で雇用保険の支給要件期間が3年以上(初めて支給を受けようとする方については、当分の間、1年以上)あること
②受講開始日時点で被保険者(※1)でない方は、被保険者資格を喪失した日(離職日の翌日)以降、受講開始日までが1年以内(適用対象期間の延長が行われた場合は最大20年以内)であること
前回の教育訓練給付金受給から今回受講開始日前までに3年以上(※2)経過していること

まとめ


「教育訓練給付制度」という制度を聞きなれない方も多いのではないでしょうか。また、聞いたことがあっても自動車学校で利用ができることをご存じない方も多いのかもしれません。制度の利用は、現在お仕事をされている方であっても受給要件に当てはまれば利用することができます。免許取得をご検討されている方には是非知っておいていただきたい情報です。「教育訓練給付制度」を利用して少しでも費用を安く効率的にスキルアップを目指しましょう。

(参考) 厚生労働省ホームページ 教育訓練給付制度

この記事を書いた人

マーケティング担当 問田 和希
大学は法学部を専攻。不動産会社で営業経験、WEB集客、店舗マネージメントに携わり2021年8月より株式会社ケーディエス(一宮・高知県自動車学校・安芸自動車学校・くま高原ドライビングスクール)にてマーケティング担当としてWEB対策(ホームページリニューアル)や広告運用、合宿免許の募集担当を行う。

Contact

入校申込み / 資料請求 / お問い合わせ

入校のお申込み・お問い合わせはこちらから。お待ちしております!

資料請求 入校申込み お問合せ
TOPへ

お問合せ・申込はこちら