News

お知らせ

2024/02/10 コラム

(PR)姉妹校紹介 安芸自動車学校(高知県安芸市)

安芸自動車学校のご紹介

安芸自動車学校とは?

安芸自動車学校は高知県安芸市川北にある自動車学校。
昭和40年2月10日に開校後、現在に至るまで継続している歴史のある自動車学校です。

代表者は、一宮・高知県自動車学校(株式会社ケーディエス)と同じ山口直剛が務めており、実質的に同一の経営となっております。令和5年5月より親会社として株式会社こうりょうホールディングスを設立し、そのグループ会社となりました。

高知県安芸市について

高知県安芸市は高知県東部に位置する市町村です。
広島にも安芸区がありますが、高知には安芸市があります。

人口は15,265人(2023年12月1日時点)で、
特産品は、「ナス」「ゆず」「茶」「ちりめんじゃこ」などがあります。

また、三菱を創始した岩崎彌太郎の出生地としても有名です。
まちは海・山・川と豊かな自然に恵まれ、歴史や文化を感じるスポットも多数あります。

取り扱い車種

安芸自動車学校では、普通一種・二種(AT・MT)、普通自動二輪(小型限定含む)、大型自動二輪、準中型一種、中型一種、大型特殊の取得のための教習コースがあり、すでにお持ちの免許の限定解除(AT限定解除、中型8t限定解除、準中型5t限定解除)に対応しております。

学校の雰囲気

学校の雰囲気は、小規模な自動車学校ならではのアットホームな雰囲気でのびのびと教習に取り組むことができます。

在籍するスタッフの平均年齢も高く、ベテランが多い教習所なので安心して教習に臨むことができます。ほめ達検定講座や落語講座などのコミュニケーションにかかわる研修を定期的に開催しており、教習所が怖いというイメージを払拭できるように知識を高めています。

特に一人一人に寄り添った細やかな対応ができるという小規模な自動車学校ならではの良さがあります。

筆者もよくお邪魔させていただきますが、皆様に温かく迎えていただいております。
また、敷地面積が広く、広々としたコースで快適に練習をすることができます。

合宿免許について

安芸自動車学校では全車種で合宿免許を実施しております。
合宿免許ならではの低価格・短期での卒業が可能。


リーズナブルな「自炊プラン」と食事がついている「ホテルプラン」があり、
宿泊先は7か所からお選びいただくことができます。


合宿では主に関西(大阪・兵庫・京都)からお越しいただく方が最も多く、関東(東京・神奈川・千葉)からもお越しいただいております。
※高知県に住民票住所のある方は合宿料金で合宿をご利用いただくことはできません。


4月~7月は各月20~30名程度、8月~9月・1月~3月は各月50名~60名程度の定員で合宿生をお受入れしております(2024年度)。

安芸自動車学校の魅力

アットホームな雰囲気あふれる人の優しさ

安芸自動車学校のスタッフは、口コミでも好評の優しいインストラクターや受付スタッフが在籍しています。こちらでは、Google口コミを一部ご紹介させていただきます。

Google口コミ紹介

もう今から5年ほど前になりますが、地元に居る時は二輪と普通車で大変お世話になりました。受付、教員の皆さん基本優しいです。高知県の他の自動車学校の口コミ見たらほぼ悪い評価付いてるところばっかで安芸市民で近くて良かったって心底思いました😱今は県外なので、大型自動車の合宿で取ろうと思ったんですが、大型自動車はやってないんですね😂

てぃーあ 様

合宿で利用しましたが指導員の皆さんもとても優しくお陰様で無事卒業できました!
最後にハーレーに乗らせてもらえて嬉しかったです!

Nina S 様

海が見える運転のしやすい路上教習

安芸自動車学校の路上教習のコースでは太平洋を見ながら運転できるので大変景色がよいです。
夕焼け空では神秘的な景色を見ることもできます。

また、周りはほとんど1車線道路なので車線変更をする必要がないです。
あまり交通量も多くないので、快適なドライブをすることができます。

運転に自信がない方でも安心して運転をすることができる環境ですね。

安芸自動車学校の宿泊施設

安芸自動車学校では自炊プランとホテルプランで宿泊をすることができます。

⑴自炊プラン

自炊プランでは、学校敷地内の学校寮「セジュール」と香南市野市にある「レオパレスグリーンパルのいちⅡ」を利用しています。

学校寮「セジュール」では、お部屋に家電や調理器具があるので自炊を楽しみながら合宿生活を送ることができます。アレルギーをお持ちの方は自己管理ができたり、一人暮らしをされている方はいつもと変わらない生活を送ることができて安心ですね。

また、各室にお風呂やトイレがあるので、プライバシーにも配慮された間取りとなっております。

敷地内にございますので、寝坊しても教習に遅れないのはうれしいですね。

⑵ホテルプラン

ホテルプランでは、「高知黒潮ホテル」「ホテル奈半利」「ホテルTAMAI」「ホテル弁長」「ロイヤルホテル土佐」を利用しています。
郊外ならではのリゾートホテルもあり、温泉で癒されながら教習を頑張るなんてこともできます。ホテルの食事では、高知ならではの海の幸や野菜を楽しむことができます。
※ロイヤルホテル土佐は募集を一時中止しております。(2024年2月10日現在)

安芸自動車学校をおすすめしたい方

安芸自動車学校は、山・海に囲まれている環境にあるため都市部と比べて解放感のある立地です。都市を離れてゆっくりしたい、長期休暇に普段と違った環境で生活してみたいと考えている方にはうってつけではないでしょうか。

また、前述の通り、場内コースは広く、路上コースは交通量があまり多くない走行しやすい環境のため、運転するのにあまり自信がない方にはうれしい環境だと思います。

冬には雪が積もることはめったにないため、冬場は合宿をしている教習所の中でも暖かい環境で生活することができます。
寒い環境が苦手な方にはおすすめの自動車学校です。

安芸自動車学校が向いていない方

安芸自動車学校はよくも悪くも郊外に立地しています。そのため、商業施設が少なかったり、コンビニまで少し距離があったりと利便性を求めている方にはおすすめできません。

また、田舎ならではの虫が出たりというのは起こりがちなので、虫が絶対に無理な方には少しつらい環境かもしれません。

まとめ

今回の記事では姉妹校の「安芸自動車学校」をご紹介させていただきました。


免許取得が一生に一度の思い出になるようにしっかりと選びたいもの。
特に料金や場所や学校、スタッフの特徴、宿泊施設など様々な点から比較検討したいですね。

本記事をご覧いただいた方が少しでも「安芸自動車学校」に関しての検討材料として理解を深める助けになりますと幸いです。

この記事を書いた人

マーケティング担当 問田 和希
大学は法学部を専攻。不動産会社で営業経験、WEB集客、店舗マネージメントに携わり2021年8月より株式会社ケーディエス(一宮・高知県自動車学校・安芸自動車学校・くま高原ドライビングスクール)にてマーケティング担当としてWEB対策(ホームページリニューアル)や広告運用、合宿免許の募集担当を行う。最近、マンション管理士の資格を取りました。

Contact

入校申込み / 資料請求 / お問い合わせ

入校のお申込み・お問い合わせはこちらから。お待ちしております!

資料請求 入校申込み お問合せ
TOPへ

お問合せ・申込はこちら