News

お知らせ

2022/09/29 お知らせ

高校生の皆様へ<来春の予約開始しました!>今がお得かも

高校生 アイキャッチ

高校3年生の皆様、就職や進学はお決まりでしょうか。

進路がお決まりの方はそろそろ運転免許を取ろうと思っているのではないでしょうか。
今回は、そんな皆様のために確実に賢く免許が取れる方法をご紹介させていただきます。
こちらの記事が現在、免許取得をご検討中の皆様に少しでもお役に立てれば幸いです。

索引

例年の高校生の傾向
入校の事前予約とは?
学校に行きながらでも自動車学校を卒業できる?
早期入校だともっとお得に

例年の高校生の傾向

例年の傾向ですが、10月~1月にかけて高校生で通学される方が増えて参ります。
2月に入って自動車学校に行くと混みあってしまい入校はしたけどなかなか予約が取れない・・・なんてこともしばしば。免許を2月中までに取りたい方や3月ギリギリまで大丈夫という方もいらっしゃたり様々ですが、あんまりギリギリになってしまうと予約が埋まってしまっていて予約が取れないことが多いんです。

特に近年では、ご予約を前倒しで取られる方が増えておりますので、人気のある自動車学校やスケジュールは埋まりやすい傾向にあります。今年は更に早くなるかもしれないので、確実に免許を取りたい方は事前予約をおすすめしています。もちろん10月~12月でご通学できそうな方は断然そちらをおすすめ致します。

ちなみに、今年は9月からすでに高校生でご入校されている方もいらっしゃり例年と比べて少し動きが速いような感触があります。

参考グラフ 2月3月を100とした場合の入校生数の推移目安

学生の入校生数推移

入校の事前予約とは?

事前予約とは、自動車学校に入校を検討されている方が、入校はまだ先にしたいけどスケジュールはおさえておきたいという場合に、入校日を決定して卒業までのスケジュールをおさえておくことを言います。

事前予約の場合、入校料や教習料金などは入校日までにお支払いいただければ大丈夫です。また、予約後にご都合があわなくなったらスケジュールの予約変更やキャンセルが無料でできます。スケジュールの空きがない場合は変更できない場合もございますので、ご注意ください。

このように特にデメリットもないので、免許を取らないといけないことが決まっている方は事前予約を積極的にご活用いただいた方がよいのです。自動車学校側としては、2~3月のご入校される方の人数を把握させていただきスムーズなご案内ができるように努力させていただきます。

黒板に向かう高校生

学校に行きながらでも自動車学校を卒業できる?

ところで、高校に通いながら自動車学校を卒業できるか不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論から申し上げますと、高校に通いながらでも自動車学校をご卒業いただくことができます。

例えば、平日に3日2時限、土日どちらかで2時限の技能教習(運転の練習)をすると仮定すると概ね1か月ほどでご卒業をしたいただくことができます。実際の通学日数でいうと大体16から20日程度になります。

学科はどうするの?という疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

少し前までは学科は自動車学校で対面で受けなければなりませんでしたが、ちょうど1年ほど前からオンラインでビデオ視聴で授業を受ける「オンライン学科」が始まり、ご自宅などでもオンラインで授業が受けられるようになり、自動車学校へ通学する手間がなくなりました。
参考 オンライン学科

早期入校だともっとお得に

当校では通常、学割とグループ割引を実施しておりますが、それに加えて10月末までのご入校で高校3年生に限り、割引・プレゼントキャンペーンを実施しております。
2月~3月の感染症蔓延防止の観点や混雑防止にご協力いただくお礼のキャンペーンとなっておりますので、ご協力いただける方は奮ってご利用いただきますようにお願い致します。
詳細は学校までお問い合わせくださいませ。学校の雰囲気を知りたい方やAT、MTで迷っている方など体験入校も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

Contact

入校申込み / 資料請求 / お問い合わせ

入校のお申込み・お問い合わせはこちらから。お待ちしております!

資料請求 入校申込み お問合せ
TOPへ

お問合せ・申込はこちら